2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

近況

2013年4月 5日 (金)

このブログも活かさなきゃ。

 しばらく、書き込みが止まっていました。Facebookを活用したホームページを立ち上げ、そちらに日々の報告を譲ったためにこちらは止まった状態です。

 でもこちらはこちらで、貴重な過去のデータもアップしておりますので、今後もこのブログは「資料保管庫」としても維持していきたいと思います。よろしくお願いします。

 

2012年9月19日 (水)

レンコン掘り予告編

いよいよ、レンコン掘り大会が迫ってきた。今日は予告編を制作すべく、NIBのキャスターが我らがレンコン先生に突撃インタビュー!Scimg0634


Scimg0646

2012年2月16日 (木)

議事録(覚え書き)

(事務局より)

 先の会議(2/8)の議事録の下書きとして、箇条書き的ですが、共有したい情報も多いので、報告しておきます。

今後の日程(まちづくり推進協議会の予定も含む)

2月19日(日)平戸視察。事前申し込みが必要。参加費2000円。午前6:45会議所集合。

2月28日(火)円卓会議。酒蔵。(午後7時30分~:時刻未定)

 ※各団体に公式出席要請。

3月7日(水)まちづくり講演会。霊丘公民館3階ホール。午後7時30分~

 田浦元氏・菊森淳文氏を予定。

3月8日(木)落合みつをコンサートwith福島真砂 in青い理髪館

 19:30開場 20:00~スタート ワンドリンク2500円

3月11日(日)そば打ち大会 in酒蔵

3月20日(春分の日。火)長崎さるく視察、円卓会議後募集。(予定に入れて置いてください。)おおよその予定、島原8時出発(貸切バス)npo長崎コンプラドールも方たちの話。話を聞いたあと、実際に「長崎さるく」を体験。

3月いっぱいまでに

●トイレの完成(現在工事中)

●パンフレットの作成(プロジェクトの説明、参加呼びかけ、今後の予定、島原城周辺に特化したモデルマップ:長崎さるくのA3二つ折り参考)

●看板・案内板の設置、配置

※会議後、急遽市長と連絡が取れたので、

2月15日(水)小川代表・松坂事務局で、ご挨拶に伺いました。(事後報告)先方は横田市長・平山観光ジオグループ長・平尾担当。

その後市長を除く4人でさらに懇談、

その後、県に提出する中間報告の内容について検討。(市長決済後提出)

2012年2月 6日 (月)

春です

 極寒の日が数日続いた。暦では立春となり、寒さも幾分和らぎ、土日『島原城下ひなめぐり』に人の往来も多い。日曜はあいにくの雨になった。酒蔵の様子を覗いた足で、島原城の梅林まで。
 ボロカメラで、ピンボケ写真だが、紹介しておこうと思う。明日からは積極的に島原城裏道コースをお勧めしたいと思う。(事務局)Dscf6788_2 

2012年2月 5日 (日)

業務連絡

(事務局松坂です:自宅からです)

 着々と酒蔵体制が進んでいるようです。会計事務局は森岳商店街事務局としても事務能力高く、商店街関係の各種文書や連絡体制(FAXやメール?)の電子的引越しも上手く行っているようで、昨日は酒蔵事務所からFAX送信などが実行されたようです。代表との連絡も酒蔵パソコンを介してできるようになりました。

 事務員さんたちも、パソコンに慣れて、上手く情報の共有、発信が出来るようになりつつあるようです。僕もこの機会に、これまでの情報を整理し共有化に努めたいと思います。

 肝心の「森岳まちづくりの会」連絡体制を構築しなければなりませんね。

 昨日今日の土日結構人が動いていますね。長崎のランタンフェスタ効果もあって、鹿児島や熊本からバスツアーが海を渡ってきているようです。テレビ等マスコミの報道も後押ししてくれているようです。「TAT_5928S.jpg」をダウンロード

 FM島原さんはすでに2回も酒蔵から放送をしてくれました。そしてまたまた、今度は「島原さらくプロジェクト」をまるっと紹介したいと言ってくれています。順調に打ち合わせが進めば火曜日2月7日の放送になりそうです。また連絡しますね。

 

2012年1月28日 (土)

酒蔵にパソコンが入りました

最新のパソコンが入って、ネットにも接続。様々な情報提供が出来ます!テスト発信です。

酒蔵会場バージョンアップ

 島原さらくプロジェクトでは、その実験的事業として、『島原城下ひなめぐり』の酒蔵会場を盛り上げる!予定されていた計画がかなりずれ込んでしまったが、スタッフも配備して、スタートした。201201275915

 『島原城下ひなめぐり』は1月27日~3月11日のロングラン、是非皆様おいでください。酒蔵でお待ちしています。

2012年1月22日 (日)

ご無沙汰テスト(更新停滞のお詫び)

 2ヶ月以上空いてしまいました。事務局松坂です。事務局個人ブログの方で時々経過報告はしておりましたが・・・

 『島原さらくプロジェクト』を機に立ち上げた当ブログでありましたが、なかなかプロジェクト始動に至るまで難産が続き日にちがたってしまいました。    

 ブログ更新も含め、本来はプロジェクトに関わるスタッフで仕事を分担し、動き出すはずだったのですが、そこが遅れてしまったわけです。

 この間、私一人しかこのブログにログイン(関係者立ち入り場所に入ること)出来ず、私自身は、どちらかというと、最低限の記録を保存することが主眼でしたので、いわゆる情報発信・情報共有にまでは手が回らなかったというわけです。

 (少し愚痴っぽくなりますが)内閣府(新しい公共モデル事業の大元)と私たち事業実施主体(森岳まちづくりの会と島原市)の間に長崎県が立ちはだかり、なかなか事業着手に至らなかったわけです。

 この件は『新しい公共』という基本的な考え方の問題にも関わりますので、追って詳しく報告し、大元の内閣府にも提言して行こうと思っています。

 ともあれ、島原市担当の努力もあって、ようやくプロジェクト実施に漕ぎつけました。(2012年1月20日付で事業開始です。)

 ブログを再開します。

 このブログで続けていくか、新たにまた専用のホームページ・ブログを開設することになるのか、仲間で検討してまいりたいと思っています。

 事務局としては、プロジェクトそのものの記録は、ここで継続し、プロジェクトのメインメニュー、例えば観光目的の一般の方が『島原街なか情報を得たい!』時に使えるホームページは新たに作るものと考えています。

 当ブログは運動の裏方日誌、まちづくりに携わる人たち向け、になっていくと思います。

 よろしくお願いします。

2011年10月 1日 (土)

青空文化祭チラシ(うら)まちづくり情報

 青空文化祭のチラシの裏面には、このたびの「新しい公共」島原さらくプロジェクトの島原新聞記事を紹介しました。あわせて、10月に予定されている注目の行事を二つ紹介しました。

 急な案内ですが、10/1、松尾先生と行く「史跡めぐり」ぜひ参加しましょう。

 また10/8の鉄砲町を巡る講演会はかなり本格的なものになると思います。ぜひ参加していただき、まちづくりの基礎知識も仕入れてください。2011_2

青空文化祭(おもて)レンコン掘り

2011

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー