2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

島原さらくプロジェクト

2013年4月21日 (日)

まっすぐマップの紹介、二題

 長崎新聞が『まっすぐマップ』を取り上げてくれました。新聞掲載のものとホームページ紹介のものと一応並べておきます。(hpのものはリンクだと消えてしまいますので、hpをコピーしたものの切り張りで紹介)


20130420sanae_2


20130420sanae_3

2013年4月16日 (火)

テスト:まっすぐマップを紹介したい。

まっすぐマップが出来上がりましたよ。パソコンの性格上上から下にスクロールですが、まっすぐマップは下から上に向かいます。いったん下まで降りて、戻ってきてください。

全部で4種類あります!欲しい人は森岳酒蔵へどうぞ!

003sss_3

2013年4月 5日 (金)

島鉄のマップ

 島原新聞に「島鉄が、各駅を起点にした街歩きマップを作った。」との報道があったので、さっそく島原駅を訪問して「現物」を入手してきました。

20130405


 島原駅スタートのコースは私たちが提案したコースをそのまま採用してもらっていました!この件につきましては、また細かく照合して報告しますが、感慨深いものがあります。

2013年1月 1日 (火)

Facebookの活用

 今年度事業で、情報発信の手立てとして、ホームページの活用を考えている。このブログはいわばつなぎの様でもあり、情報発信を癖づけるための『訓練所』のようなものでもある。

 

 世の中で、今Facebookが大流行であるらしい。そこで、森岳HPはFacebookを入れ込んだものにすることになった。しかも公式(ファンページ?)とスタッフつぶやきバージョン。であるとこのブログは発展的に解消するのか?

 いずれにしても、情報発信は大事。また記録の保管も大切。

 世の中は年が改まり、2013年になった。これもまた実験的にスタートしたFacebookページもそのまま使うことになった。公式ページとの組み合わせがどうなるか?ともかくも、そのFacebookスタッフページのカバー写真に東虎口坂の写真を、貼り込むことに苦労している。Cimg1252_2

2013年もよろしくお願いします。(事務局:松)



2012年8月25日 (土)

スタンプラリー:デラックス粗品をゲット!

みなさ~ん、もうスタンプラリーは回りましたか?Sutannpurari009スタンプハンコを3か所以上もらったら、豪華な粗品がもらえますよ。酒蔵もそのスタンプポイントです。ぜひお立ち寄りください。来春3月まで実施中!

酒蔵へのアクセス:島原鉄道

ご近所の方はもちろん歩いて・・・

公共交通は?もちろん島原鉄道です。島原鉄道の島原駅からたったの3分です。

Sshimatetsu

Sshimatetu


 島原鉄道では第2第4日曜に1000円乗り放題チケットを発売しています。明日の線香花火大会はちょうどこの第4日曜にあたるからラッキー!

 諫早から神代小路で途中下車するもよし、南島原で降りて竜馬のたどった道を歩くもよし。バスで口之津のイルカを見に行ってもよし。

 とにかく最後は森岳の線香花火大会だ。湧水仕立てのそうめん流し。今年は特別に生ビールや焼き鳥など準備してます。なんといっても公共交通は酔っ払い運転しないでいいから安心だ。

シャトルバス時刻表

Scimg0530


Scimg0529

酒蔵へのアクセス:シャトルバス


Scimg0530_2


 あまり知られていないのが残念ですが、今島原市内には無料シャトルバスが毎日運行されています。島原観光の意外な便利ツールです。是非皆様知らない人に教えてあげてください。

 思い切って(5便のうちの最初の1~2便を使って)1時間乗りっぱなしで市内の全体像をつかんで、次の便で好みの目的地に降り立つのもいい作戦です。

 おすすめは、なんといっても森岳界隈。時間がある人は鯉の泳ぐ街~商店街~森岳界隈~島原城~武家屋敷と湧水に誘われて歩くのが・・・やっぱりいいね。

 降り立つ停留所は会議所・島原駅・島原城・武家屋敷あたりだ。他のところは降りて1便ずらしてまた乗ることになると思います。

 酒蔵最寄バス停は島原駅(3分)島原城(裏道で6分)

2012年3月31日 (土)

継続実施可

(事務局長です。)3/19にご報告しておりました、3/8の中間審査の結果が送ってきました。

 さらくプロジェクトは2カ年計画ですので、当然継続させてもらわないと困るわけですが、それでも初年度があまりにデタラメだったり、何もしていないとなると、中止勧告もあるのでしょう。とりあえず第一関門は通過。

 審査員からの意見も添えられていますので紹介します。

Ssaraku028 Saraku029

2012年3月19日 (月)

予算集中

 事務局長です。経過報告です。

 よく世の中では、年度末の3月になると、あちこちで道路工事があって、予算を消化しているなどと言われます。僕らはけして、怠けていて、年度末にあわてているわけではありませんが、何せ事業のスタートが1月20日、ほとんど年度末状態です。

 予讃消化という意味で言えば、あと10日で使い切らねばなりません。企画していた、視察研修と講演会を一本化して、いよいよ明日は、長崎さるく視察(及び講義)です。看板とマップの完成も間近に迫りますが・・・。大変厳しい状態です。

 報告が遅れましたが、去る3月8日私は、市役所の観光ジオパークグループの担当職員と一緒に長崎市まで、このたびの事業の年度末中間報告審査に出かけてまいりました。

 スタートでトラブルはあったもののその後は順調に事業をこなしている旨報告してまいりました。トイレも着々と出来つつあり、スタッフ職員も堅実に店番をこなし(ひなめぐり期間中の案内所)、毎日インターネット情報発信の習慣を身につけていること、円卓会議も白熱し、準備中の看板やパンフレットなども進行中であると報告してまいりました。

 熱心な審査員の皆さんから、事務員のネット情報発信を評価するコメントもあり、いい感じで審査を終えました。県の職員が気にしていたハード部分(トイレ)はとがめられることもなく、通過しました。

*****************************************

 事務局長は名ばかりの、元々雑用係。こだわりの人頑固な人でありまして、自ら、マップ(パンフレット)づくりの編集係に手を上げて、モデルコースを研究中であります。

 結局酒蔵出発~酒蔵到着のグルッと回るコースで提案したいと思います。総距離数2.1キロの欲張りコース。明日の視察のバス道中でゲラをお見せして、皆様の意見を伺おうと思います。

 昨日(3/18)は、そのモデルコースを実際に歩いてみました。結構いいコースですよ。ではまた。